現状報告

始めたばかりのブログ。
少しずつアクセス数も増えてありがたい!
と思っていた矢先、夫の会社でコロナクラスター。
私も濃厚接触で自宅待機中に発症。

かなりつらかったです。

最近のコロナは弱体化してるって聞いてたけど?
たぶん強い株も生き延びてるんだと思う。
みなさま、どうか気をつけて。
感染するのは仕方ない、防ぎようなんてない。
発症したら、しっかり休んで治してください。

でないと私のようにコロナ後遺症で苦しみます。
病院で何度もPCR検査をしても陰性
なのに熱は下がらずリンパが激痛。
寝れないほど痛い!!!


そんな感じで、
家の整理やブログを息抜きとしていたけれど
息抜きどころじゃなくなって現在に至ってます。




フリーランスを辞めてから
同業種で派遣社員として雇用されていました。
確定申告めんどくせぇ!労働法で守られてぇ!
そんな感じで派遣社員で専門職しております。

なので派遣なのに
休んだらとんでもない事になるんです。

なのに!働けないほど体調不良。

派遣法では、1年以上勤務したら辞められる。
もし勤務が1年未満でも体調不良は
「やむを得ない理由」として辞められる。

だから辞めさせてくれ、ダメなら休職させてくれ!
と派遣会社に頼み込んだ9月末。

改めて退職したいと頼んだ10月初旬。

勝手に業務内容が追加されていて、
本当に無理だから辞めたいと言った10月中旬。


そんな感じで半月ごとに体調が思わしくないと伝えて続けてましたが
「契約中なので辞められません」しか言われなかった。

労基で相談して辞めれるって聞いたんですけど?
と言っても、私の場合は特殊な技術職なので
後任がいないため無理です、との事。


派遣先で「うるせえ!」とガチクレームが来るほど
毎日キャッキャしながら働いていた私が
急に静かになったもんだから
クレーム出してた偉い人達にまで心配させてた。


直属トップから
在宅OK!無断での遅刻早退欠勤OK!
緊急トラブル時にすぐ電話に出られるように
枕元に携帯を置いてたら寝てても出勤扱い!
そんな甘すぎる対応をしていただいてました。

でも絶対に出社しなきゃいけない日もあって。
そんな日に38度超の熱で出社して
ぼーっと座ってるだけで逆に迷惑をかけたりした。

たまに熱が引く日があって
その時に、発熱時の自分の膨大なミスに気付いて
修正にかなりの時間を取られ疲労困憊&自己嫌悪。

絶対に年内で辞めたい!!
と決意して、派遣会社に掛け合うも
「在宅でできるんですよね?」
と辞めさせてもらえない。

こりゃ無理だ、死ぬ。


やっちゃいけないと知っていながら
派遣先の直属トップに相談した。
フリーランス時代から10年の付き合いになる。

すぐに辞められるように動いてくれた。

未熟なままフリーランスになったので
できそうな事なら何でもやる!ってした故に
かなり色々出来るようになったため
特殊な専門職の中でも
かなり特殊な人材になれたのは
直属トップのおかげでもある。

そんな特殊な私が欠ける事の損失は大きいので
整えるために年内は働いてほしいと。

ありがたい評価と対応である。
もちろん同意した。


しかし派遣会社が後任を見つけられず。
もちろん私と同じスキルは求められていない、
最低限ができれば良いと言われていたのに。


後任がいないと会社VS会社の
なかなか大変なトラブルになる。
退職の手続きをさせてもらえないまま年が明けた。

そして未経験者を後任として
1月末での退職が1月20日に決まった。

2月入社とのことで、引き継ぎはなし。
熱でぼーっとした頭で
マニュアル的なものを必死に作成し
別業務にあたっている同社の後輩に引き継ぎをして
ようやく退社できました。


これからは、後回しにしていた
家の整理などなどをゆっくりやっていきつつ
ブログを再開しようと思います。