住宅メーカーを決めた!

さて、リアルタイムの私はようやく新居への引っ越しがおわり、片付いていないながらも生活できる状態にはなりました。

まだだいぶ散らかってんなぁ・・・これが共働き夫婦の引越しの現実。頑張って片付けます。



今日は住宅メーカーを決めた要因をお話しします。


①価格(お金、大事)
建売住宅は注文住宅に比べれば安い。とはいえ、それなりのお値段がするメーカーもあります。
そのお値段なら安い工務店で注文住宅建てれるやん!っていうお値段のメーカーは避けて。
とはいえ、長く住む家なのでちゃんとした家がいい。


②断熱性能
これは夫が絶対に譲れないと言っているポイントです。断熱性能には等級があるんです。
長期優良住宅がどうのこうの・・・
年々水準が上がっているのですが、我が家はZEHであるかどうかを重視しました。
詳しいことは夫に任せてしまったのでよく分からないのですがZEH以上が必須とのことでした。
この断熱性能や機密性は、ペットを溺愛しており常にエアコンを付けている我が家にはかなり重要!ペット達の快適な生活、そして光熱費。


③リビングに隣接するスペース
これは以前も書いたのですが、小動物と犬と一緒にリビングで過ごすには隔離スペースが必要です。
特に我が家は大型犬を迎える夢を描いており、家族みんなでリビング!は私の絶対に譲れない家訓です!
とはいえ、大型犬に悪気は一切無くとも怪我をさせるリスクがあります。これは躾の問題だけではなくて、大型犬を飼っている人ならあるあるネタの消えない傷跡が私にもあります。
ということで、人間が傷だらけになるのは全く問題ないのですが小動物相手だと命に関わるので、不慮の事故は絶対に防がねばなりません。




ということで選んだメーカーが
「WOOD FRIENDS」ウッドフレンズがこだわる木の家づくりでした。

自社工場があるので良質な木材を安定的に安価で調達していること、全ての住宅でZEH水準の断熱性能、そして畳の小上がりスペース有り!
さっそく資料請求のメール、そしてまずはメールでやりとり。
展示場へ行って相談をしてみました。
ウッドフレンズであれば想定予算内で注文住宅が建てられる!と思ったのですが、
「お客様のご希望内容でしたら、建売の方が安いし早いので補助金に間に合うかもしれませんよ?」と。
うん、我々も建売で充分だと分かってた。
言われるだろうなって思った。


ん?ちょっと待って、今補助金って言った??
なにそれ、もっと詳しく聞かせて。
うーん、難しいけど5月中に契約が成立したら80万円もらえるのね!嬉しい!
エアコン買える!いいやつ買える!嬉しい!!



次回、建売住宅を見まくる。