福工房が素晴らしすぎた

どんな家が欲しい?③住宅展示場へ行ってみた - usaginoieのブログの続き

 

住宅展示場へ行き福工房に一目惚れ。

 

 

木の肌触りが最高だし

オシャレさはもちろんだけど、家族が毎日暮らすということを重視した作り。

こんなリビングでゴロゴロしたいって理想が高まった。

 

という事で福工房を調べまくった。

土間のある家の福工房|静岡・愛知・神奈川・埼玉の住宅会社

 

野球大好き釣り大好きな夫。

広い土間があれば泥だらけで帰って来ても大丈夫だし、水栓をつけてもらえば屋内で洗える!

そして無駄のない空間作り&便利な収納!

何よりヒノキ無垢材の心地よさ!!

 

一般的に寒くなると言われる土間や吹き抜けだけど、それを補うためにかなりがっつり断熱がされているので冬も安心。

断熱がしっかりということは夏の冷房もしっかり効くということ。

 

何より感動したのは冷蔵庫で冷やされた床材を触らせてもらった時。

一般的によく使われる素材はキンキン冷えてたが

ヒノキ無垢材はちょっとひんやりくらい。

冬でも裸足で過ごせそう!!

 

つまり、ペット達が快適に暮らせる!!!

 

あぁ、憧れる。

展示場で見せてもらった資料はもとより、YouTubeでもルームツアーがたくさん公開されていて、本当にどの家も素敵なんだ。

その家で暮らしてる様子が想像できる間取り。

 

ちなみに私達がお邪魔した展示場も公開されておます。

何度見ても素敵なお家.‥

お家のなかはヒノキのいい香りがたっぷりなので、嗅ぎに行くだけでも価値があるほどと思う。

【ルームツアー】【絶対欲しくなるキッチン後ろの家事ラク】【パントリー+家事室+サービスヤード】住宅展示場|注文住宅|小牧|愛知県 - YouTube

 

 

でもでも、決定する前にいろいろリサーチを!

口コミ的なものを色々漁ったが、概ね高評価。

 

現場担当者に当たり外れがあるのはどのメーカーでも同じだろうし、チェック体制やアフターサービスがしっかりしているので住んでからガッカリって事はなさそう。

 

連絡ミス、連絡漏れ等の口コミもあったが、それもどのメーカーでもあり得る話なので福工房のデメリットではないだろう。

 

そういう悪い口コミは、探したら見つかったくらいのレベルなので、よっぽどじゃないかぎり大丈夫なんじゃないかなと。

 

もちろんミスがないのが1番なんだけど、長い社会人経験のなかでお客さんや取引相手にミスした事ない人はいないと思うし、私自身も思い出すだけで泣きたくなる申し訳なさすぎるミスは何度もしてきた。

反省はしている!!

 

 

というわけで、福工房に決めた!!!

 

 

と、思ったのですが…

我々が最重要視するポイントは「ペット」である。

床が無垢材ということは、めっちゃ水分を吸う。

つまりオシッコも吸う。

これから迎えるつもりのワンコのトイレトレーニングの際には家が大変なことになるし、その後の介護なども考えると無垢材は逆にデメリットになりかねない。

 

 

あと、うちの小動物チームは木が大好き。

いわゆる齧り木は実は不要どころか不正咬合の原因になりかねないという説もある。

けど、めっちゃ木好きなんだよね。

私が怒るから面白がって齧るのかもしれないけど。

そりゃ何が使われてるか分からないコーティングを齧って飲み込んじゃうより、いっそ無垢材を齧ってくれた方が安心ではあるけど、そういう事じゃない!

f:id:usaginoie:20220602005800j:image

自分のヒーターがあってもウサギのヒーター横取りしたいデグー

 

ウサギが不満を表現するためにワザとオシッコをトイレ以外ですることがあるのよ。

デグーにいじわるされた時に私が庇わないと怒ってオシッコするの。

 

という事は…

せっかくのヒノキ無垢材を撥水コーティングもしくはカーペットを敷き詰めなきゃいけない。

 

福工房の最大の魅力が台無しじゃん!!!

ヒノキ無垢材を堪能できないなら福工房じゃなくてもいいじゃん!!

という事で、やっぱりお手頃価格の建売住宅にしようと決めたのであった。

 

 

本当に素敵なお家を建てているメーカーなので

「ええんか?俺、ココでシッコするぞ?」

って脅してくるペットがいない方はぜひ検討してみて欲しい。

私が叶えられなかったヒノキ無垢材でゴロゴロ寝落ちを堪能してほしいと思う。

 

 

 

次回、建売分譲住宅を調べまくる