どんな家が欲しい?②譲れないポイント

さて、どこに住むかは決まったが…

 

お家に対して譲れないポイントってそれぞれあるはずだから、それを出しあおう!

 

【夫】

・断熱

・駐車場2台分以上

 

【私】

・1階リビングと直結するもう1部屋

・駐車場2台分以上

・収納多め

・浴室乾燥

 

 

うん、少ないね!

 

 

そこで間取りが公開されている中古戸建てや分譲住宅を見ながらイメージを膨らませることにした。

 

 

・庭はあったらいいけど、無くてもいい

・ベランダは防災の役割程度にあればいい

・リビングは広めだと嬉しい

・パントリーに憧れる

・玄関収納(夫の野球&釣りグッズ入れ)

・リビング階段

以上が追加された。

 

 

 

他の皆様がどのようなこだわりを持ってお家作りをされているのかググってみました。

 

・吹き抜け→いらん

・ヌック→ムックなら知ってる

・ランドリールーム→すげーけど浴室乾燥でいい

・W洗面台→いらん、洗面収納優先!

・アイランドキッチン→ペット立入不可にしづらい

・造作本棚→いらん、本は積むものだ。

・掘り炬燵→小動物達が落ちる!

・暖炉→ペットが危ない!

・書斎→不要

などなど、我らには不要なものばかり。

 

そして出した答えは・・・

建売の分譲で良くないか?だった。

 

 

 

次回、どんな家が欲しい?③住宅展示場へ行ってみた