どんな家が欲しい?①地域編

さて、家を買うぞ!と決意はしたが

何から始めればいいんだ?

 

という事で、発泡酒片手に夫婦でネット検索。

とりあえずSUUMOを見る。

へー、無料相談カウンターがあるんだ!

 

行ってみた。予約制なのね…

 

「大丈夫ですよー!」

とスタッフのお姉さんがマスク越しでも分かるくらいステキな笑顔で迎えてくれた。

 

・土地の有無

・住みたい地域

・希望坪数や間取り、庭はいるか?など

・注文と分譲の値段の違い

 

そんなお話をしつつ、

ZEH住宅が良いと教えてもらった。

 

ZEHって何?と思って色々質問したけど

何せ低学歴夫婦なので分からず。

帰ってから改めて調べようと思った。

 

 

帰宅後、夫婦で話し合い出た答えは

「どんな家が欲しいかを考えよう」だった。

 

犬が欲しいしか理想のない我ら。

色々ちゃんと理想がないと買うものも買えん。

そこからめちゃくちゃ話した。

主に私が一方的に話し、夫が賛成or反対を出す。

 

1番揉めたのが場所の問題。

 

私は「夫の職場近く」を希望

今は通勤に片道1時間くらいかけており、しかも車通勤なので疲労による事故が心配な私。なるべく負担を減らしてあげたい。

 

対して夫は「私の実家近く」を希望

いずれ子どもができるかもしれない。

その時に協力を仰がねばならん時もあるだろうし実家が近い方が安心じゃない?と言う夫。

 

私と母の関係性については今までも何度もしたが、あまり理解していないようだった。

別に母は悪い人じゃないし嫌いじゃない。

ただ、距離感がバグってるのでこちらがコントロールしてあげないと双方が病む。

それだけのこと。

 

なんとか私の実家近く案をぶち壊し

「夫の職場近く」で合意に至った。

 

それに伴い出てきた問題が

私の仕事、どうする?だった。

 

おそらく私の通勤が片道1時間半くらいになる。

転職しようとした時

残業しなくて良いって言われたから残ったのに

ものの半年で強制残業を強いてきた職場だ。

しかも、なかなかのエグみの残業なのである。

その残業後から1時間半かけて帰宅、

家に着くのは何時?!となる。

 

夫から「近所で気楽なパートにしなよ」と提案。

たしかにキャリアに未練はない。

もともと辞めようとしてたし

今の業界は潰しが効かないのも分かってる。

でも!生活費が!!お金が!!

(夫の職場付近は田舎なので仕事は少ない)

 

「生活費は全部出すから、

自分のお小遣いだけは稼いでね」

夫!!!!!愛してる!!!!

 

ということで、私はいずれ仕事を辞めて

パートのおばちゃんになる事で合意。

 

 

とりあえず家を買う地域だけは決まった。

まだまだ決めなきゃいけない事ばかり。

 

 

次回、どんな家が欲しい?②譲れないポイント